what's up?


by smhayashi

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スキー


元旦の日にスキーに行く予定をしていたんですが、なんか、寒そうなんで、大晦日の日に行って来ました。せやけど、ほんま、寒かったわ。
次の日、起きたらええ天気やん。ほんま、カナダの天気予報は、当てにらんな。
まぁ、ええわ。お屠蘇せなあかんさかいに、ちょうど良かったわ。
一回、シェリーさんが、行きたいちゅうさかいに、頂上に行ったんがばばやったわ。
八甲田山の映画みたいやんこれ。えらい風で、雪が下から、吹き付けてきよるし、降りんかぎりには、どないもでけへんさかい、しゃないちゅうても、海や純には、酷過ぎるで、しかし。俺の意見を通して、下で滑り続けるべきやったわ、ほんま。
海は、だんだん、足が平行になってきよったわ。えらいもんや。純は、女の子やさかい、しかっり、スピードコントロールして、滑ってきよる。
二人とも、木の間をくぐりながら滑るが好きみたいやな。キャッキャ言いながら、滑っとたわ。
しかし、もう、ちょっと、温くならんかな。
ほんま、地球温暖化やゆうてさわいどんのは、誰や。いっこも、温ないやんけ。
だいたい、-20,30度やて、そんなとこで、人が住んだらあかんわ。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-31 15:52

そり



今回は、家族みんなでそりに行きました。シェリーさんも、俺が改造したソリを大変気に入ったようです。
純は、調子良く滑っていたんですが、ハングオンが足らなくて、ハイサイドしてひっくり返って、脳細胞をなんぼか破壊してしまったようです。柔道でも習って、受身を習わんとあかんわ。
もちろん、海は、全開バリバリ。ええ感じやね。X-GAMEにでれるよになったらかっこええのにな。 
[PR]
by smhayashi | 2008-12-30 15:07

クリスマスプレゼント


夏に帰ったときに木工の野球盤をクリスマスプレゼントとして買ってきました。
なかなか、部品も細かく作ってあって、作り涯がありました。ちょっと、海一人では、作れないというか、俺も、しっかり説明書を読まんと難儀しました。
出来栄えはなかなかもんで、子供のころよくしたのを思い出しました。
出来合いのもんを買うより、一緒に作れるようなこんなおもちゃが、俺としては、おもろいな。
次ぎ帰ったら、また、なんか、買うてこよう。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-29 15:18

クリスマス

クリスマス、これは、カナダ人にとって、だんじりみたいなもんなんかな。一年で、一番大事な行事やな。
今年は、なんと、うちで、子供を合わせて20人、肩を並べて、ディナーを頂きました。
c0093960_1649485.jpg

メインディッシュの七面鳥をビルおじさんが、料理して来てくれたんで、さほど、大変ではありませんでした。なんでも、七面鳥の中に鴨が入ってて、その中に鶏が入ってるちゅう、面倒くさいそうなもんでした。カルガリーで一軒、キャンモアで一軒しか売ってないそうです。それをわざわざ、キャンモアまで行って買って来てくれたそうです。その上、通常、4時間ぐらいオーブンで焼くんですが、これは、10時間もかけて焼くそうです。なんと、電気代の無駄やこと。せやけど、うまかったさかいに、文句はありません。
c0093960_16595797.jpg

今年は、ペンティクトンから、じじ、ばばが来てくれたんで、うちの子も大喜びでした。
しかし、また、ものごっつい量のおもちゃを子供らは、手に入れました。羨ましい限りです。
せやけどあまりにも多すぎて有り難味は、薄そうです。
一番よう遊んでんのは、レゴかな。二人とも、仲よう一日遊んでます。
c0093960_1735791.jpg

[PR]
by smhayashi | 2008-12-25 16:40


c0093960_13485025.jpg
クリスマスの劇に純がでました。何でも、学校でオーディションがあって、それに受かると、劇に出れるそうです。しかも、オーディション当日、母と子供は、フロリダのディズニーワールドに旅行に出かけました。しかし、そのことを事前に先生に告げ、帰って来てから、特別にオーディションをしてもらったそうです。その上、合格。小学校二年生で、そんな根性の座ったこと出来るやて、俺の血ではないわ。立派なもんです。日本やったら、まだ一年生やもんな。
本番の劇の最中も、他の子に、間違ったところを指示したり、服装の乱れを直してあげたりと、ほんまに俺の子なんか疑いたくなります。
毎回、この学校の劇やコンサートは、上手しよります。ええ先生の下で、学べて幸せな限りです。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-21 13:53

コンサート

 今日は、ペンティクトンから、ジジ、ババがやってきて、皆で、純のバイオリンコンサートに行ってきました。

 わが子ながら、ようさんの人前で、演奏するやて、大したもんです。クリスマスソングちゅうのは、カナダの子供にとって、かなり、意味深いものなんでしょう。練習嫌いな純が、練習やめるのんいややゆう日がよくありました。その分、上手に弾けたようです。少し詰まったところもありましたが、上々の出来やったと思います。
c0093960_1323356.jpg

 しかし、-30度は、さすがに堪えます。そんな寒い中、カナダ人は、クリスマスプレゼントを買うのに走り回っています。日曜日や中のにえらい道が混んでいました。ごくろさんなこってす。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-21 13:30

ジンジャーブッレド

c0093960_12363882.jpg


ええのん出来ましたが、味はいまいちでした。飾りつけは、子供らでしましました。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-21 12:40

そり

c0093960_5163991.jpg

結構、寒かったけどええ天気やったんで、みな楽しそうに滑りました。海は、ジャンプするの怖いと言いながら、自分から、こんなジャンプしていました。
 デイホームに来ているえまちゃんは、もちろんがんがん滑り、赤ちゃんのユウジ君も楽しそうでした。彼は、ええ根性してます。将来楽しみやな。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-20 20:37

新人

c0093960_1433819.jpg

ねずみ色のつなぎを着ていいる彼は、えまちゃんの弟です。なんと、来月から、幼時が3人になります。楽しくなりそうです。
誰が、親分になるんやろか。見ものです。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-20 13:57

-19度

 現在の気温ー19度。家族で、ジャグジーに入ってきました。ちょっと、寒いけど、湯船に入れば、あっつ熱。反対に、辺り一面、雪景色で、外は、むっちゃ静かやさかいに、暖かいときより、ええかもしれへんわ。

 先日、T&Tで会ったきれいなハーフ日本人の、おこちゃまがやってきました。また、その子が、俺が一番好きなタイプのやっちゃ。2才ながら、スポーツ大好き。これから、楽しみやで。
 ここ二日は、野球ばっかり。彼の構え方が、レッドソックスのケビン ユーキリスみたいやねん。笑えるで。でも、やつは、本気やさかい、こっちも真面目や。それが、よー打ちよるねん。すごいやっちゃで。
[PR]
by smhayashi | 2008-12-18 13:39