what's up?


by smhayashi

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャリンコ

今年初めて、山にチャリンコを乗りに行って来ました。
友人二人とまずは、登り。
辛い。
友人二人は、どんどん登って行きますが、急な登りでは、すかさず下車。
「あかんやん。そんなんやったら。」
さすがに急斜面では、俺のテクニックにはかないません。
でも、俺は、テクニックはあっても、スタミナがないねんな。
c0093960_1322485.jpg

そして頂上付近で、砂利の車道に出ました。
おれは、こんなが一番嫌い。
しんどいだけで、おもろないもん。
ここのムースマウテンは、春先に若い人らが、DHのコースを整備して、とても楽しいとうわさを聞いていました。
でも、他の二人は行きたいかな。
以前行ったコースは、かなりの、上級者向けやったもんな。
しかし、その反対の方にも、コースを発見しました。
「こんな砂利道、おもろないで。」と二人をそそのかし、いざ、下り。
DH! 
下りは、速いで。
c0093960_132139100.jpg

c0093960_1322518.jpg

ジャンプに一本橋、コーナーのバンクと最高のコースでした。
一度、友人が、転倒しましたが、無事に帰って来れました。
いやー! おもろかった!
こんなええコースを作ってくれた人たちに感謝ですね。

そして、帰って来て、うちで、ビ-ルにハンバーガー。
c0093960_13242619.jpg

しめは、ジャグジー。
やっぱり、日本人は、湯に浸からんと、ホットせえへんね。
c0093960_13244989.jpg

いや、いや、ほんまに。
最高の一日やったな。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-28 13:33

誕生会

土曜日は、海のサッカーチームの子の誕生会。そのこのお父さんが、一週間ほど前に倒れ、脳の切開手術をしたそうです。
なので、誕生会は、俺がメイン。
ゲームをやったりして一日おおはしゃぎしました。
このときは、まだ、お父さんの症状は、知りませんでした。
しかし、彼の顔を見たとき、ドキッとしました。
その先は、言えません。

その時に来ていた子供と、毎朝、登校中に会います。
「マサト! マサト!」大声で、声をかけてきます。気に入られたんかな。

そして次の日は、純の誕生日会。
今回は、動物がやってきました。
チンチラ、てん、鳥、トカゲ、タランチュラ蜘蛛、蛇、子犬と、ペットになる生き物が勢ぞろいしました。
うちの娘は、蜘蛛や蛇など、女の子が普通気持ち悪がるものを大喜びで、手にしていました。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-25 14:43

忙しい

今週末は、えらい忙しかった。
土曜日の朝、この時点では、のんびりええ感じ。
隣の地区のガレージセールに行ったりして。
なんと、卓上サッカーゲームを買ってしまいました。
c0093960_14372371.jpg

昼から、子供と嫁は、甥っ子の誕生日会としてミニゴルフに出掛け、俺は、ビルおじさんの誕生日プレゼントお買いに。
帰って来たら、チャリンコにまたがり、お誕生日会に、新しく出来た道を通って行きました。
新品の道はええね。
ロードバイクやったから、下りは、何キロぐらいでてたんかな。
一番良かったんは、嫁の弟の家に着いたら、ちめたいビールを「はい、どうぞ!」やて。
よー冷えとったんで、むっちゃ、うまいやん。

日曜日が、かなん。
朝から、キャンモアへ、ビルおじさんの誕生日会。
途中で抜け出して、3時から、純のバイオリンコンサート。
案の定、ちょっと遅れて会場へ。
しかし、こんなややこしい週末の締めくくりに、純は、間違えずに、上手に弾きよった。
たいしたもんや。
俺にとってら、公衆の面前で、楽器を弾くやて、想像でけへんわ。

そう、うちの地区に、電車の駅が出来ました。
俺にとったら、電車やて最初からあるもんやたんやけど、カナダは、これからやねんよな。
便利なってええわ。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-15 14:38

金曜日

c0093960_1415465.jpg

金曜日は、学校が半日なので、子供が帰ってきて、小さい子が昼寝から起きて直ぐに、ハイキングに行きました。
新しく来たアビーちゃんは、2歳。
彼女にとっては、人生で始めての辛い出来事でした。
なんと、こんな小さな子供を連れて2時間、みっちり歩いてきました。
そう、登山家の息子にいたっては、一歳半。
途中、虫を捕まえたり、おやつを食べながら、何とか無事に帰ってきました。
後半、雲行きが怪しくなってきましたが、「コヨーテが来る!」とか、「蛇や!」とか、子供を脅かしながら、間一髪、バンに到着しました。
シートベルトをして、いざ、出発。
その瞬間、大雨になりました。
子供は、大騒ぎ、間に合って嬉かったんちゃうかな。
純のクラスメートで、アビーちゃんのお姉ちゃん、グレースは、生まれてこんな楽しい金曜日は、初めてゆうてました。
俺の子供のころは、これが普通の午後や、夏休みの一日やねんけどな。都会の子供にとって、虫取りなんてする機会は、まったくなくなったんかな。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-15 14:02

温泉

c0093960_13504758.jpg
c0093960_13505833.jpg

フェアモントの温泉に行ってきました。日本みたいな温泉という感じではなく、まさしくプールです。その上、水着を着けてです。

今回は友人のタイムシェアに泊まらせて頂きました。
なんと、セールスの話を聞くとただで泊まらせてくれます。
その上、50ドルのおみやげ屋のクーポンまで頂きました。
それで、じいちゃんに帽子と額を買いました。
父の日のプレゼント、ただやん、ラッキー!
せやけど、うちのとこより、すべてにおいてゴージャスやん。

みやげ物屋で、海は、虫取りセットを買いました。
ハイキングに行った時、一生懸命探したんやけど、カナダは、ほんま、虫が少ないわ。
見つけたんは、ハンミョウや毛虫など、日本では、無視されるようなもんばっかり。
せやけど、海のやさしいところは、捕まえた虫たちを殺したり、ほったらかしにせんと、最後は、ちゃんと逃がしてやってました。
いやー、ほんまに、温泉に浸かったりと、よく飲み、よく食べ、楽しい週末でした。
そうそう、熊にムースや鹿、野生動物が、ようさん国道沿いにいました。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-09 13:52

ペンキ塗り

c0093960_13474134.jpg

ペンキ塗り。
これぞ、カナダ暮らしちゅう感じちゃう。
日本やったら、一度もせんでええようなことさして頂いてます。
いや、うちのおとんは、ようやっとったなぁ。
好きなんかな。
せやねん、うちの嫁、シェリーは、むっちゃ好きやねん。
かなんで、ほんま。
しかし、三階の高さ、これは、結構、足すくむわ。
せやけど、怖いからなんちゅうてゆわれへんし。
レンガの家やったら、ええのにな。
しかし、うちの子は、よう手伝いよります。
嫁と三人で、チームワークよく塗ってました。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-09 13:49

なんでも

家の子は、なんでも達者に出来るようになって、あんまり、いけてへん子供やった俺としては、羨ましい限りやで。
今日もサッカーで、二人とも、大活躍しよんねん。
まして、海は、年上の子等のチームに入っても引けをとってへんねん、これが。
かっこええわ。
女の子にもてそうやな。
ほんまに、羨ましいかぎりやで。
俺もそんな経験したかったな。
せやけど、試合終了の笛を聴いたとき、海は、もっとしたいやて。
うれしいことゆうてくれるやん。
サッカー好きになってくれて、ほんま嬉しいわ。

今日は、日本からようさんの誕生日プレゼントが届きました。
子供は、大喜び。
しかし、関税に70ドルも取られてん。
高っかいやんかし。
皆さん、送ってもらうとき、買ったもんの値段は、表示したらあかんで。
[PR]
by smhayashi | 2009-06-03 14:04