what's up?


by smhayashi

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日

海君は、8月4日で、6歳になりました。おじさんと同じ日です。ちょうど、ペンティクトンからじいとばあも来ていたので盛大なパーティになりました。
c0093960_13534120.jpg

極めつけは、ケーキに盛り付けようとしていたスプレーの生クリームが、全部子供の口に入ってしもたかな。
うちの、子はカナダ人やって良かったちゅう瞬間やね。
日本やったら、親がそんなもん口に入れるわけあらへんもんね。
c0093960_1354712.jpg

このおじさんの家に行くといつもおいしいもが食べれて、おいしいワインやシャンペンが飲めて最高です。
また呼んでくれへんかな。
c0093960_13545278.jpg

そう、ケーキに生クリームは、乗ってません。
[PR]
by smhayashi | 2009-08-26 13:56

雷鳴

今回は、家族そろってキャンプに行ってきました。
c0093960_14235794.jpg

そこは、川沿いのキャンプ場。
川があるのん知ってたから、ちゃんと、釣竿持って来ました。
子供二人は、プールよりも、お菓子よりも、一緒に来た友達よりも、川に向かってひたすら、ルアーを投げつけていました。
こんなに一生懸命やから、一匹ぐらい釣れたら感動もんやねんけど、人生そんな甘ないねんな、これが。
今度、いっぺん釣りメインで、どっか行かなあかんわ。
初めて、釣れた時の感動は、ええもやさかいに。
c0093960_14233720.jpg

c0093960_14244449.jpg

その晩、焚き火をみんなで囲んでと思て、空を見上げるとなんか、ピカピカ光ってるやん。
きれいやけど、こっちこんといてやと思てたんやけど、真っ黒な雲が、どんどん近づいて来るやん。
雨も、ポツポツ。
最悪やん、これって。
でも、この稲妻。
ほんまに、すごいで。
テントに入ってからも、ひっきりなしやもん。
なんかディスコみたやで。
普通は、嵐の前に、ピカピカで終わりやん。
その晩は、それが、もう、終わりやろと思ても、次から次へとどんどん来よるねんから、たまらんで、しかし。
カナダの自然は、壮大やちゅうことが身にしみてわかったわ。
c0093960_14251732.jpg

おもろかったんが、子供らが、キャンプ場の中をグルグルいつまでもチャリンコ乗ってるねん。
普通は、飽きるんちゃうかと思うんやけど、ただひたすら、回ってんねん。
c0093960_14253995.jpg
c0093960_14255898.jpg

なんと、マウンテンバイクのレースが、次の日にあったんよ。目の前で、人がしてるん見るんて、うらやしかったな。ほんまに、でたかかったわ、しかし。
c0093960_14262085.jpg

そういや、最近、一生懸命ななるもんがないする気がするわ。
昔は、好きなもん見つけて、何でも、一生懸命やったもんな。
年なんかな、そんなもんあるほうがおかしと思う?
家庭を持って、子育てしてたら、そんなことしてたらあかんのかな。
でも、人生一度やもんな、なんかに一生懸命になりたいな。
c0093960_1427155.jpg

[PR]
by smhayashi | 2009-08-23 14:30

木の実狩り

今日は、お弁当持って、サスカトゥーンベリー摘みです。
みんなで、バケツを持って、いざ出発。

c0093960_1503943.jpg


一歳児のお子様たちは、草むらが苦手のようです。

海は、おやじに負けんぐらい、がんばって摘んでいます。

純とクラスの友達は、何をそんなにしゃべるねんちゅうぐらい、
ピーチク、パーチクです。

しかし、最初のハプニングです。

子供らのバケツに、俺が摘んだやつを分けてあげた矢先に。

純ちゃんのクラスメートの女の子が、バッシャーと
ひっくり返しよりました。

ほんまにあほやな。

せっかく、あげたのに。

その後、海も、急に走り出して、
気の根っ子でつまずいて、
バッシャー!

どいつも、こいつも、どんくさいな。

しばらくいくと、人懐こいおばちゃんが、
なんやら、話しかけてきました。

話してるうちに、パイを作るねんちゅうてて、
ふっと思いつき、おばちゃんに作り方を尋ねました。

ほんだら、えらい細かく教えてくれました。
分量は、純と友達に覚えさせて、
ばっちりや。

おばちゃんは、木の実を口に入れ、
「うーん、これやたら、砂糖は、カップに1/3でええで」やて。

えらい、かっこええやん。

c0093960_1511776.jpg


c0093960_1513768.jpg


なんと、できたパイは、甘いもん嫌いな俺が食っても、絶品。

ほんまに、おばちゃんありがとう。
[PR]
by smhayashi | 2009-08-18 15:21

虫取り

c0093960_14274580.jpg

何でこんなに娘の顔が汚いや。

今、サスカトゥーンベリーが、あちこちでええ色に変わってきています。
小っちゃい実やけど、これが結構甘いねん。
こっちの人は、野原で摘んで来て、ジャムにしたり、パイにしたりします。

虫取りの途中にも、たくさん実がなっていたんで、みんなで秋の味覚を味わいました。

c0093960_1435102.jpg

誰かが、小川のほとりの木にロープを結んでたんで、小川の渡り方をみんなに伝授。

しかし、一人やってしまいました。
4才の男の子。
彼は、友人の息子さんで、1週間だけ預かっているんですが、
なんと初日から、えらいようさん歩かされ、
挙句の果てに、小川にドッポン。

まだ、自分がどんくさいちゅうのを自覚せんと、
大きなお兄ちゃんのように出来ると思うねんろな。

他所のデイホームやったら、大丈夫って、抱っこしてもらうんやけど、
うちはちゃうねん、これが。

しっかり勢いつけて飛ばんかえとおこられんねんから、大変やと思うわ。


c0093960_1428351.jpg

今日も、一日よく遊びました。
二人仲良く、ぐっすりでした。
[PR]
by smhayashi | 2009-08-18 14:52

キャンプ 2

次の日は、隣の湖に行ってみました。
二人とも、テントなどを片付けるを手伝ってくれるので、ほんまに助かります。

途中の村にあったエレベーターは、結構迫力がありました。
子供と交代で、写真を撮りしました。

ここガルレイクのビーチは、便所以外は最高でした。
電気的なトラブルで、便所が使かわれへんねん。
もちろん、うちらは、立ちションでしてたけど、他の人は、どないしてたんやろ。
ここは、キャンプ場も静かやし、砂浜も芝生も駐車場がでかいし、家族連れが多く、スペース的にゆったりしてるんで、のんびりできました。
残念なのが、夜に降った雨のせいか、ちょっと、肌寒く、泳ぐには、寒すぎでした。
もちろん、うちの子は、砂遊び。
今回はおやじも挑戦。
トラックを作りました。
ほんま、どれぐらい長いことしてたんやろ。

c0093960_1414773.jpg



c0093960_14143151.jpg


c0093960_1415466.jpg
c0093960_1416483.jpg

[PR]
by smhayashi | 2009-08-04 14:28

キャンプ 1

c0093960_13582261.jpg
今週末、シェリーは、自転車レース。
おやじは、子供と一緒にキャンプに行ってきました。
ここ、シルバンレイクは、アルバータ州きってのリゾート地。
あんまりたいしたことはないけど、えらいようさん人が、湖のしょぼいビーチに群がっていました。
ほとんどの老若男女は,座ったり寝そべってるだけやねん。
何しに来てんねんろ。

うちの子は、砂遊びが大々好きやから、始まったらそこから動きよりません。
俺は、もっとフリスビーやキャッチボール、水遊びがしたいんやけどな。

子供が、一番おもろいこと言いよったんは、キャンプ場の便所から帰って来た時の第一声。
「ここのトイレ、ホテルみたいやで!」やて。
うちがいつも泊まるんは、州立のキャンプ場やから、いつも、ポットン便所やねん。
もちろん臭いし、虫だらけ。
ここも、州立やけどシャワーもきれいし、サイトもえらい掃除もされてて、ええとこでした。
c0093960_13584570.jpg
c0093960_1359549.jpg

[PR]
by smhayashi | 2009-08-04 13:59

夏日

やっと、夏日がやってきました。
あと何日あるか わからへんので、さっそく、みんなで水遊び。
今 いてる子は、みんな水が好きなんで、水遊びの用意しがいがあります。
おやつはもちろん、アイスクリーム。
冷え切った体を中からもしかり冷えさしました。
きつねうどんの方がよかったかな。
c0093960_13194618.jpg
c0093960_13195661.jpg

[PR]
by smhayashi | 2009-08-04 13:20

栄光と挫折

今日は、水泳教室の最終日。
レベル3まで順調にきたんですが、残念ながら、純ちゃんは、レベル4に合格できませんでした。
かなりショックだったようです。
しかし、もっと、しっかりゆわれたとおり、上手に泳がなあかんわ。
来年、日本に帰れたら、じいちゃんに特訓してもらわんとあかんな。
最終日は、二人ともジャンプしまくり。
純は、飛び込むのも、なかなかのもんになってきました。
極めつけは、飛び込み台。
純はびびってましたが、海は、何回も楽しそうに飛び込んでました。

おやじは、
c0093960_1391268.jpg
自称かなづちなんですが、なんかちょっと泳げるようになってきました。
純と一緒に、水泳のホームページを読んでいるとイメージが沸いてきて、その通り泳いでみると、なんか前に進むねん。
コンピューターちゅんは、えらいもんやわ。
c0093960_1345634.jpg
c0093960_1351687.jpg
c0093960_1353635.jpg

[PR]
by smhayashi | 2009-08-04 13:09