what's up?


by smhayashi

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

御節

c0093960_15132548.jpg

むかし、じいちゃんとこで 杵で搗いた思い出すわ。

むっちゃ えらかったで。

いつも、 手にまめできたもんな。

この機械 愛想ないけど よう 上手に搗いてくれるわ。

手 熱かったわ。
c0093960_15145838.jpg

丹波の黒豆

これは、世界最高にうまい黒豆やと思うわ。

これは、こっちで買われへんわ。
c0093960_15134299.jpg

これは、ほんの一部、まだまだ、これから作らんと。
c0093960_15135956.jpg

[PR]
by smhayashi | 2011-12-31 15:12 | 家族

ボクシングデイ

この日は、カナダの冬の大バーゲン。

でも、うちは、物もようさんあるんで。

もう、買い物は ええわな。

隣町のシェリーの弟の家に行って、子供らは、ホッケー。

大人は また 酒。

ここだけの話。

彼の嫁は、料理がたいしたことないんで あんまり 行く気がしませんねん。

やっぱり この日も 出前のピザや。

なんや ちゃうよな。
c0093960_12121975.jpg

[PR]
by smhayashi | 2011-12-26 15:13 | 家族

残り物

c0093960_14533984.jpg

これが、毎年 食べるクリスマス料理です。

これはクリスマスの次の日のお昼ごはん。

もちろん、光の当たり具合が ええんか、おいしそうに撮れてると思えへん?

内容は、

七面鳥

その中に詰めてた物 パン セロリ クランベリー ベーコン

ルードベガ という芋

マッシュポテト

シーザーサラダ
[PR]
by smhayashi | 2011-12-26 14:52 | 家族

クリスマスの朝

子供は、えらい興奮して むっちゃ 早起き。

大人は、遅くまで酒食らって 朝起きるの辛い。

かなりの反比例。

もちろん、靴下の中は、プレゼントでぎっしり。
c0093960_1126048.jpg

DSのソフトが、海の靴下に入っとってん。

今時の子や こいつも。

他のもんに目もくれんと どっぷり ゲーム三昧。

ゲームって恐ろしいもんやな。
c0093960_11212456.jpg

大人は、あんなに飲んだのに シャンペーンのクランベリージュース割りで乾杯。
c0093960_1128143.jpg

どこの国の爺は、子供とよく遊んでくれます。
c0093960_11365321.jpg

楽しいひと時も束の間、七面鳥の準備です。
c0093960_11402423.jpg

夜に23人もの親族が来るんで 七面鳥も25パウンド。

かなり巨大です。

調理時間も 7 8時間。

一日やん。

c0093960_1144283.jpg

これがクランベリー。

腎臓にいいそうです。
c0093960_11452514.jpg

この爺さん ボランティアで警察官してるそうです。

が、幼い子供。 

もう 幼ないか。

でも 8才。

を 襲撃して、えらい喜んでました。
c0093960_11492483.jpg

来ました。

一族が。

えらい やかましい。

結局、何の話題で盛り上がったんか、さっぱりわやや。

なんやしらんけど、大阪のおっさんが、こんな中にいてるんが けったいな話やし。

まぁ、皆 えらい楽しそうやったし、ええ一年締めくくりかな。
c0093960_11494874.jpg

[PR]
by smhayashi | 2011-12-25 22:59 | 家族

冬休み

じじ ばばが、ペンティクトンがやって来ました。
c0093960_1416132.jpg

隣町にクリスマスの電飾を見に行って来ました。
気温は、そないに低くないのに えらい風。
寒うって、情緒に耽って暇なしやったわ。
c0093960_14251099.jpg

[PR]
by smhayashi | 2011-12-24 20:25 | 家族

クッキー

クリスマスちゅうたら お菓子作りなんやねんて。
じじ、ばばと子供は、一日、甘ーい匂いをさせ、ようさんのお菓子を作りました。
c0093960_11555869.jpg
c0093960_11571116.jpg

これが問題のお菓子のお家。
c0093960_1158484.jpg

なんや ドロドロの砂糖が、糊の代わりやねん。
なんぼやっても、ドローと崩れてきよるねん。
しゃなーないから、俺の出番やん。
爪楊枝を釘代わりにして 直したんは、ええねんけど、手がベットベト。
あー、きっしょ!
[PR]
by smhayashi | 2011-12-24 12:06 | 家族